« 海洋天堂 | トップページ | 大阪は現在の日本の民衆状況の縮図 »

発見!落ち着く空間

 8月頃だったか、一度自転車で通り掛った時に、田園

地帯を通るあまり交通量の多くない国道に控えめに出て

いる看板を目にした。Café Trois Filles という。ホン

マかいな?と、探してみたのだが、裏道になにやら工事

中の家があった。民家を改装しているようだった。

 先日、町の書店で立ち読みしたローカル雑誌で紹介さ

れていたカフェがそれで、記事によると8月に開店した

のだという。あのときは仕上げの頃だったのだろう。

 洒落た店名が場所にそぐわず気になっていたので、晴

れ間が覗いた午後、自転車散歩のついでに寄ってみた。

まさかあんな洒落た店だとは思わなかった。

 白を基調とした壁に自然色の木製テーブルと椅子。余

裕のある広さ。抑えたボリュームで流れるのはモダン・

ボッサ。いいんじゃない。注文を取りに出てきたのは20

代中頃か、ホンワカした感じの女性。店名由来の三姉妹

の三女と見た。

 昼食を済ませた昼過ぎだったのでコーヒーとケーキの

セットを注文した。甘さを抑えた味で、良いんではない

だろうか。こんな店が続いていて欲しい。

 以前、東京・世田谷の下北沢でアフリカ料理の店を

やっていたことがある。エスニック料理は原材料や香辛

料で意外と経費が嵩むので、それなりの集客がなければ

存続は難しい。カフェはどうかというと、やはり大変で

はないだろうか。

 頑張ってね!三姉妹!貢献できるかどうかは判らない

けど、せいぜい執筆などで利用させてもらいます。

Cafe_tf_5

Cafe_tf_1

|

« 海洋天堂 | トップページ | 大阪は現在の日本の民衆状況の縮図 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう空間があるのはいいですね!

投稿: タム | 2012年2月15日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/53156772

この記事へのトラックバック一覧です: 発見!落ち着く空間:

« 海洋天堂 | トップページ | 大阪は現在の日本の民衆状況の縮図 »