« 新内閣は | トップページ | 久々の映画 »

体は正直

  実家で母親の食生活に合わせるようになって3カ月に

なった。

  毎日だいたい同じ時間に食事を摂る。その内容は野菜

中心に僅かの動物性タンパク質も魚中心だ。肉の塊なん

て滅多に食べない。しかもそれらを少量ずつ種類を多め

に、碗に軽く1杯か2杯程度のご飯と摂る。炭水化物も

少なめで、つまり栄養バランスが良いという事になる。

  幸い86歳の母親も多少の高血圧や、時々の節々の痛み

程度以上に病気らしい病気はない。

 これまでは一食一採で、自分で作る丼のような定食風

のものだったり麺類などが私の食の中心だったし、それ

以外では酒の肴風のものでタンパク質も多かったのだ。

 で、今の暮らしになってからどんどん体重が減り始め

て昨日の時点で東京に居た頃から6キロ減だった。自転

車に乗る程度以上に運動はしていないし、近所でアルバ

イトする以外はもっぱら読書と執筆の日々なのだから減

量のペースとしては理想的じゃないだろうか。多分、内

臓脂肪が減って来たということだろう。

  しかしこの体重減少はどこで停まるのだろうか?

|

« 新内閣は | トップページ | 久々の映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・そんなに!?
やはり人間、規則正しい生活・健康的な食事、が一番なのですね。

体重の減少、止まったら是非ご報告を!

投稿: タム | 2011年9月16日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/52697379

この記事へのトラックバック一覧です: 体は正直:

« 新内閣は | トップページ | 久々の映画 »