« 唄う人 唄う風 | トップページ | ゴドーと田村 »

持たない暮らし

 2月にアフリカから戻って以来、思うところあって

徐々に所有物を少なくしてきた。

都合良く不肖の息子がようやく自立に目覚めて出て

くことになり、家財道具まで引き渡してしまった。

洗濯機も電気炊飯器も電子レンジも、去年エコポイ

ント締め切り間際に買った地デジ対応の32インチ薄

型TVも。ええい、冷蔵庫も持ってけ!と思ったけ

ど、さすがに単身者用1kマンションには大き過ぎ

17年ものの大家族仕様の冷蔵庫だけとは付き合い

続けなければならない。

 殆どの家電は、無ければ無いでいくらでも対応で

きる。旅先などと同様こまかな洗濯は手洗いで済む

し、溜めておけば近くにあるコインランドリーで済

ますことができる。米は鍋を使えば結構うまく炊け

るし、電子レンジなど使わなくても何ら不自由はな

い。最近はFMラジオを聞くことが多いので、たいし

た番組の無いテレビなんか見なくてもいい。

冷蔵庫が無くてもその日その時に必要なものを必要

なだけ買えばいいのであって、考え方をちょっとし

た転換させて、やり方さえ知っていれば何というこ

ともない。

だいたい、今の世は便利とか早さなどということば

かりに取りつかれている。それは若い奴の「メンド

クセー」という常套句に如実に表れていて、あの言

葉を耳にすると虫唾が走るのだ。

 しかし、物を持たないことの解放感はなかなかだ。

小型のバッグひとつで旅に出る、あの感覚で毎日を

送るというのもまた新鮮で、適度の緊張感もある。

自分が何をしたいのか、本当に必要なものは何か、

どこへ向かおうとしているのかをいつも意識してい

る必要がるからだ。

そしてガランと広くなった家は、寂しいどころか

何故か居心地良い。

|

« 唄う人 唄う風 | トップページ | ゴドーと田村 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・そんなにごっそりと・・!!
脱帽です。

投稿: タム | 2011年8月 5日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/51556015

この記事へのトラックバック一覧です: 持たない暮らし:

« 唄う人 唄う風 | トップページ | ゴドーと田村 »