« 岩の教会 | トップページ | 七人の侍から »

代々木公園で

  ちょっと用事があって代々木公園に行った。

ぽかぽかの好天だ。陽気に誘われて沢山の人がくつろい

でいた。電車もほぼ通常に近い運行になって、みんなよ

うやく外に出ようという気になったんだろう。

いつもの、安穏とした週末そのもので、そしていつも以

上に多くの人の姿があった。

遠くから風に乗って太鼓の音が聞こえる。重なり合った

ジェンベの響きだ。同世代の友人が、ほぼ毎週末をそこ

で過ごす。彼がそこに通うようになってもう数年になる。

場を求めて集まるようになった同好者たちが、いつの間

にか知り合って人脈をつくり、練習を兼ねたセッション

をやるようになったという。国籍、年代、性別を越えて

楽しく太鼓を叩きあう彼らの姿に、そぞろ歩く人たちが

足を止め、耳を傾けている。

ジェンベを叩く人のなかには、大船渡にいる両親と連絡

がとれないままの人もいる。

|

« 岩の教会 | トップページ | 七人の侍から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/51168385

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木公園で:

« 岩の教会 | トップページ | 七人の侍から »