« 今、デモるとき | トップページ | 3331 Arts Chiyodaと秋葉原 »

東京の西、東

Jpg_2



Photo_3

 最近、或る用事があって葛飾区に出向いている。
千葉県と接する東京の東の端だから、私が暮らす西の端、
神奈川県と接する町田から行くと東京を横断することになる。
これは日本だけじゃなく世界の町や都市に共通して見られる
こどだが、概して町の西側はベッドタウンや住宅を中心とす
る街区が形作られ、東側には工場などの製造、産業のための
街区を中心とする町が形作られる傾向がある。
葛飾区は荒川と江戸川に挟まれた土地で、戦前までは町工場
が多かったという。オモチャのタカラトミーの本社はここに
あるし、以前はブリキやセルロイドの玩具製造、ネジとかの
金属加工業などが盛んだった。…というような知識を仕入れ
て行ってみた。
 UNDP(国連開発計画)の最新の報告書によると、国民生
活の豊かさを示す指数(新聞ではこのように書いてあるが、
多分「人間開発指数」のこと)で、日本は世界11位なのだそ
うだ。何を持って「豊か」とするのか議論の必要なところだ
が、「開発」の逆を言えば「未開発」ということだから、お
およその察しはつく。
しかし私の実感するところでは、非常に大雑把に言って、今
の日本はアフリカのエチオピアよりも豊かではない。
中国が89位でインドが119位だというから、UNDPの基準で
エチオピアは150位あたりのはずだ。
 で、東京の東、葛飾のことに話を戻すと、人間開発指数的
にはどうだか知らないが、私には暮らしの時間に悠然とした
ところがあるようで、「豊か」に感じる。
Photo_2 私の暮らす町田は、駅周辺にいくつもの百貨店があったりす
るし、ギャルファッションで名高い109なんていうものまで
ある。飲食街にはキャバクラ通りもあって日が暮れると客引
きが跋扈するし、今はどうか知らないが、中国人の街娼が通
行人の袖を引く一角もあった。JRと小田急の駅間を忙しげに
行き交う人の波もある。その町田を私は「豊か」だとは感じ
ない。
そういえば、1970年代、ここは中学高校の学級崩壊で名を
馳せたという。

|

« 今、デモるとき | トップページ | 3331 Arts Chiyodaと秋葉原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/49978843

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の西、東:

« 今、デモるとき | トップページ | 3331 Arts Chiyodaと秋葉原 »