« 「きみのかみさま」と"Dear Friend" | トップページ | Herbie Hancock "THE IMAGINE PROJECT"  »

「きみのかみさま」と"Dear Friend" 2

 長倉洋海の写真集"Dear Friend"を思い出したのだ。
アフガニスタンなど紛争地で撮影された写真で知られる長倉
だが、その対象は一貫している。そこに暮らす人だ。
そして、故マスードを撮ったものも、名も知らない一平卒や
道端で遊ぶ子どもたちを撮ったものも、等しく同じ地平で眺
められているのだということに気づく。
そんなことを思いながら書棚の古本から゛Dear Friend゛を
引っ張り出してみた。副題はー紛争地の子どもたちーとなっ
ていて、1980年から90年にかけてアフリカや中東、アジア
各地で撮られた子どもたちが綴られている。中には北京の路
地裏や釜ヶ崎のものもあって、敢て「紛争地」としたのには
何か意図があってのことなのか…とも勘ぐりたくなる。Dear_friend

いずれにしても、それらの写真には「きみのかみさま」に
通じる視線があるのだ。どの写真にも、その一枚が切り取ら
れた背景が凝縮されていて、あまりにも多くの物語が潜んで
いるのだということが強く感じられる。
何度見ても見飽きる事が無い素晴らしい写真集だ。
そしてどの一枚にも「かみさま」が在る。
残念ながら運動靴に神様は宿らない。
 前にも言ったように何もしないよりは遥かに意義があるが、
やっぱり始めにやるべきことは運動靴のプレゼントじゃない
なあ、と思う。その前に、元マラソンランナーには一緒に裸
足で走って欲しかった。
「きみのかみさま」の最後のページには、こう記されている。
 ちいさなキスをおくります。
 こんどあったら かえしてね。

|

« 「きみのかみさま」と"Dear Friend" | トップページ | Herbie Hancock "THE IMAGINE PROJECT"  »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/49268807

この記事へのトラックバック一覧です: 「きみのかみさま」と"Dear Friend" 2:

« 「きみのかみさま」と"Dear Friend" | トップページ | Herbie Hancock "THE IMAGINE PROJECT"  »