« SIGHT 注目の連載対談 | トップページ | 街のjazz live〜思わぬ掘り出し物〜  »

入院して 

 夕方、シャワーを浴びて体を拭いていたら突然、頭から血
が引いて立っていられなくなり、なんとかパンツだけ履いて
暫く頭を床に着けたまま蹲ってしまった。
冷や汗は出る、意識は朦朧となるで、たぶん15分くらいの間
じっとしていたら、なんとか持ち直した。
その一週間ほど前から便がイカスミを食べた後のように黒く
なっていた。その前に10年ほど前に患った十二指腸潰瘍の時
のような感じで胃のあたりがシクシクしていたけれど、市販
の胃腸薬を飲んだら直ったので、大丈夫かとそのままにして
おいたのが悪かったのだ。
 さてさて翌朝、かつて診てもらった胃腸病院に。血液検査
で貧血が判明。便は出血のあった証拠だという。以前、赤ち
ゃんの便の番組を作った時にそのようなことを伝えた事があ
ったので、自分でも薄々そんなことだろうとは感じていた。
血色素量が9しかなかったそうで、典型的な貧血だ。もう少
し低ければ即輸血が必要な数値だという。2月の健康診断で
は15あった数値だ。
即日検査入院ということで、エコーや胃カメラなどの結果、
やはり十二指腸潰瘍と胃壁の一部に血管が露出!という診断。
あえなくそのまま今日まで入院していたという次第。
 あんな状態になった事は生まれて初めてで、意識が薄れた
時はひょっとすると脳梗塞?などとも思ったのだった。
同世代で集まると病気の話が多くなる年頃なのだ。すでに
他界した友人知人も何人かいる。
 これまでの入院経験はアフリカが最初で、マラリアに罹っ
た時の事。今回は生涯で二度目、日本で初めての入院体験だ
った。地元のこじんまりした胃腸病院なので、あまり重篤な
患者はいない。点滴するだけなので暇だ。院内をウオッチン
グする以外にやることはない。

|

« SIGHT 注目の連載対談 | トップページ | 街のjazz live〜思わぬ掘り出し物〜  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ、大変!!!
しかし、大事に至らなくて本当に良かったです。
(私はお風呂で貧血を起こして激しく倒れたことがあります。痣までできて、しばらく採れなかった記憶があります)

健康には、気を付けたいものですね。

投稿: タム | 2010年7月31日 (土) 12時07分

いやあ、あの時は本当に死ぬかと思いました。
或る人に伝えたら「脳梗塞かも」なんて言われるし!おかげで少しは心を入れ替えて節制してます。

投稿: mbuzi | 2010年8月 2日 (月) 22時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/48947810

この記事へのトラックバック一覧です: 入院して :

« SIGHT 注目の連載対談 | トップページ | 街のjazz live〜思わぬ掘り出し物〜  »