« 世界はどこへ向かおうとしているのか | トップページ | アルジェ 1 »

人類の故郷から日本へ

P1020122  エチオピアの変貌と行く末について書いたが、では彼らにとっ
て、また私達にとって何が幸せなんだろう?
街は綺麗になり、いわゆる近代的で清潔な住環境が整っている。
街中にもアパート群が建ち、新しい車が走り、ビル群が広がって
商店には中国製と思しき商品が溢れていた。
でもそんな変貌の様子はケニアで目にしてきたことだ。そのよう
に世界中の至る所で「近代化」が推し進められている。
「グローバリゼーション」とはよく言ったものだと思う。
 仕事が終わって私はまた元の失業者に戻ったので、久しぶりに
最寄りのハローワークに行ってみた。相変わらず職を求める人で
ごった返していた。何も変わっていない。
人類の故郷から墓場へはひとっ飛びだった。

|

« 世界はどこへ向かおうとしているのか | トップページ | アルジェ 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/47953213

この記事へのトラックバック一覧です: 人類の故郷から日本へ:

« 世界はどこへ向かおうとしているのか | トップページ | アルジェ 1 »