« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

アルジェリアより

長期の海外出張中です。パソコンを持って来ていて仕事の通信

は行っていました。

何度かブログ更新を試みたけどうまくゆかなかった(書き込む

時にどうしてか文字がアルファベットだけしか入力できなかった)

のですが、今はできたので久々の更新です。

エチオピアを終了してアルジェリアに入っています。

今は内陸部のムシラという町に居て、昨日で撮影を終了。今は

早朝5時半。日本とは8時間の時差(パリと同じ)です。

目が覚めたのでパソコンを開いた次第。あと2時間ちょっとしたら

セティーフという町へ移動です。約4時間の車移動ですが、安全面

から警察のパトカーが駅伝のように区間を分けて何台もが先導し

護送してゆきます。アルジェリアは他のアラブ圏諸国からは短気で

付き合いづらい(先のエジプトとのサッカー試合にからむ件でも顰蹙

をかっている)と言われていますが、私には好印象です。

都市部はフランスのようだし、あんまり危ない感じはありません。

昔は個人教授にまで付いてかなり勉強していたフランス語なのに、

もう忘れてしまっていて片言にもなっていないのは残念。

もう一回勉強し直そう…と思っています。

いろいろありますが、帰国したら改めて旅日記を書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »