« バスタード 4 | トップページ | アフリカからのニュース »

ミックスト・ムチュズィ

 4回に分けて載せたのは「ミックスト・ムチュズィ」と題する
連作小説の一遍で、もう何年も書き継いでいるが、まだ数が揃わ
ずに発表のタイミングを失っている。
主人公はスラムに暮らす混血の少年で年齢は定まっていない。
5歳から8歳くらいを想定してはいるけど、敢て大人びた一人称で
独白というか回想めいた叙述にしている。ずっと前に読んだマル
セル・ムルージの「エンリコ」に触発されて、アフリカに暮らし
ている頃から構想は練っていたのだ。
MIXED MUCHUZIというタイトルはスワヒリ語でシチュー状の
おかず一般を指すMUCHIZIにいろんな食材をぶち込んだものと
いう意味で、そう言うだけで意図するところは察しがつくと思
われるのでこれ以上は書かない。
短編を彩るエピソードの多くは生と死、やって来る者と去る者、
得るものと失うもの…などに関わるもので、私が体験した13年
のアフリカ生活無くしては生まれない。
まとまったら何らかの形で発表するので期待してお待ち下さい。

|

« バスタード 4 | トップページ | アフリカからのニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/44690920

この記事へのトラックバック一覧です: ミックスト・ムチュズィ:

« バスタード 4 | トップページ | アフリカからのニュース »