« アフリカの道路事情 2 | トップページ | 生き辛い時代 2 »

生き辛い時代 1

 少し間が空いてしまった。というのも何あろうリストラで戦力
外通告されてしまって、この4月から失職の憂き目に遭う。
前に生きづらさについて書いたが、またもやその渦中に放り込ま
れてしまった。
この1年半ほど前から、友人が経営する主に海外旅行の格安航空
券販売と秘境専門の旅行を扱う会社に籍を置かせて貰っていた。
経験を活かしてアフリカ方面担当としてやってみないか、との声
に応えての事だった。もうフリーランスでテレビディレクターを
続けてゆくには限界が見えていた時期でもあったからだ。
でも考えが甘かった。格安航空券業界が厳しいものだろうとは予
想してはいたものの、比較的単価が高いヨーロッパ行きの航空券
でも1件あたりの利益は非常に少ない。そんな中で給料の3倍相
当の収益を産まないとペイできないのだという。例えば100万円
の利益のためには月に200件以上売る必要がある。私にはそんな
能力は無い。平均年齢32〜3歳でパソコン処理スピードが私の倍
はある若い職場で、私は浮いていた。アフリカでは旅行のランド
オペレーターや撮影コーディネーターをやっていた私の経験は殆
ど活かす事が出来なかった。アフリカ旅行するという人も、現在
の世界情勢の中で減ることはあっても増えはしない。
もう一度アフリカとの関わりを仕事に活かすようなことをやって
みようと、いわば儚い希望を持っていたわけだが、そううまくは
いかないものだ。
 で、次に何をする…と考えた。

|

« アフリカの道路事情 2 | トップページ | 生き辛い時代 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝ブログを見ましてびっくりしました。まさか4月1日のエイプリルフールではないでしょうが、本当に驚いています。何にもお役に立てないかもしれませんが、何かありましたら何なりとお申し出ください。落ち着きましたらまた一杯やりましょう。取り急ぎメールまで。

投稿: suna | 2009年4月 1日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/44526466

この記事へのトラックバック一覧です: 生き辛い時代 1:

« アフリカの道路事情 2 | トップページ | 生き辛い時代 2 »