« 変わってしまった日本人 | トップページ | 放し飼いの精神病院へ »

最近の気分

最近の気分

 最近の政治や世相時事を目にして滅入った気分が続いていて、
あまり何か書く気が起こらなかった。
 よく言われるけれど、一体私たちはどこに向かっているのだ
ろうか?
26年前、アフリカへ向かおうとしていた私には「このままでは
世界の未来に希望はなくなる!」という思いがあった。テレビ
業界に居た私は、お笑いブームに嫌気が差し、闇雲に右肩上が
りを望んで経済至上へと向かいつつあった日本に対するカウン
ターカルチャーを探してアフリカに行った。
 アフリカで目にしたのは、変化の無い日々の暮らしの中で助
け合いながら与えられた生を生き、限られた環境の中で精いっ
ぱいに一生を終えてゆく人たちの姿だった。
 13年間をアフリカで過ごし、帰国して13年が過ぎた今、世
界は26年前よりもずっと悪い状況にあるし未来はとてつもな
く絶望的だ。
こんな時こそ何を指針として生きてゆくべきかが問われてい
るのに、今の日本にはそうしたことを声を大にして発する人
物は少ない。
 なんとも座り心地の悪い気分の日が続いている。

|

« 変わってしまった日本人 | トップページ | 放し飼いの精神病院へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/43422121

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の気分:

« 変わってしまった日本人 | トップページ | 放し飼いの精神病院へ »