« 政治家 | トップページ | 変わってしまった日本人 »

ヤギの目宣言

ヤギの目宣言
MBUZIです。
スワヒリ語でヤギのことだけど、私はこのヤギ肉が大好きなので
す。かねてからの懸案だったブログを始めることになったので、
まずはこのヤギのことあたりから始めてみようと思う。

長年暮らしたアフリカでは、ヤギ肉は安くてどこででも気軽に
食すことのできる庶民の食材なのです。
お上品な方々は「匂いが強くてダメ」などとのたまうようだが、
私は羊や豚のほうがはるかに臭く感じるし、低コレステロール
であるという観点からもヤギ肉を見直そうという意見を表明し
ている人もいるのだ。それにヤギは今風に言えばロハスという
かエコというか「環境に対してサステイナブル」な(私はこう
した時に使われる「○○に優しい」という言い方が嫌いなのだ
が…そのあたりについては追々意見を述べることにする)生き
物でもある。ゴミのようなものや雑草だろうが食べてくれて、
ほったらかしにしておいても逞しく育つし繁殖力も強い。
私もヤギのように逞しく強かに生きようということでMBUZI
なのであります。
ということで、このブログではアフリカに暮らすヤギの視線で
現在の日本を眺めてのかなり独断的な咆哮だと思っていただき
たい。
これまでにいくつかの雑誌に投稿などしてきた文章や、まだ日
の目を見ていない原稿があるのだが、そうしたものを発信する
場としてもこの場を使っていこうとも考えている。

|

« 政治家 | トップページ | 変わってしまった日本人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529115/43264973

この記事へのトラックバック一覧です: ヤギの目宣言:

« 政治家 | トップページ | 変わってしまった日本人 »